SSブログ

硬式テニス 初心者 ラケット [硬式テニス 初心者 ラケット]

何事にも、道具はいい物を使うのが、上達の鉄則です。

●価格
 10,000円~20,000円位の物がよいでしょう。
 安価なラケットならカーボンラケットが良いと思います。

●重さ
 一度、手に持ってみて自分にしっくりくるラケットをえらびましょう。
 重さの目安は、重過ぎない程度に重いものが理想です。

●フェイス大きさ
 オーバーサイズ(100平方インチ~120平方インチ)が良いと思います。

●バランス
 先と手元の重心のバランスですが、ラケットの中心にバランスが取れる「ミディアム」が
 良いでしょう

●フレーム
 中厚が相対的にバランスが取られていますのでお奨めです。
 重いと感じるようでしたら、フレームの厚ラケットでも良いですが、
 折れやすいなどのデメリットもありますので取り扱いに注意が必要です。

●グリップ
 太過ぎす、細すぎずで選びましょう。

●長さ
 初心者は、長め(ロング)を選びましょう。

●テンション
 中間テンションで張るのが良いでしょう。
 張り上げて市販されているラケットは殆どが中間テンションです。

以上、ラケットを選ぶ際の参考になれば幸いです。
最後は、自分で持ってみて、一番しっくりくるラケットを選んで頂ければ良いと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

硬式テニス 初心者 練習方法|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。